30歳からのスタートアップ

ペライチ代表 橋田一秀のブログ

有言Laboデモデーを終えて

水曜は有言Laboのデモデーでした。お陰様で満員御礼、ありがとうございました!

DSC_4551


イベントの内容は公式ブログをご覧ください。

さて、4月からやってきたCo-Edo有言Laboですが、
簡単に言うと自主的なインキュベーション企画です。

10週間の朝ピッチ会の後にデモデーをやるというもので、今回はそのデモデーでした。

僕は運営兼プレイヤーという事で、この3ヶ月ちょっとを振り返ってみたいと思います。

やってみて良かったこと

adviser

色々なツッコミを頂けた

アドバイザの方々に、事業を客観的に見ていただいたり、困っていることに相談載っていただいたりして本当に助かっています。

ペースメイクや、他のチームと切磋琢磨できた

まだ事業も本格スタートしていない起業家って、孤独な戦いなんです。
仲間やライバルが居ると自然とがんばります。人間って不思議ですね。

情報や支援者が集まってくる

なんか面白そうだな、という事で色々な情報が集まってきたり、
支援者の方々を巻き込んで各回のピッチやイベント、そして最後のデモデーまで走ることができました!

足りなかったこと

やはり、VCやインキュベータが運営しているものと異なり、
自らもプレイヤーとして、自分のプロダクトのことを第一に考えなくてはいけないので、
全体のクオリティを上げるなどの、動きが足りなかったと思います。

代々木系みたいな起業家コミュニティ

ちょっと前に代々木系の先輩起業家のパネルディスカッションイベントをやった時に感じたのですが、
一緒に走る仲間や、情報共有できる人達が居るのと居ないのでは起業家の成功確率が大きく変わると思います。

これで終わりではなく、起業家コミュニティとして活動していきます。

なんだかんだ言って今の時期を一緒に走ってきた仲間って大事です!
これからも月一くらいは何かしらやろうと思っています。


第二期は?

「次あるの?」「やってほしい!」とよく言われます。

まず、有言Laboは自主インキュベーション企画なので、
僕らが主体的にやるのは違うと思います。

もし次やりたい人いたらやりたい人が集まったらやったらいいのかなと思います。
その中でも特にエネルギー高い人が2,3人は必要かなぁと思います。

もちろん運営ノウハウや、人脈面などはお手伝いします。
もし興味がある方いたら、Facebookのメッセージなどでご連絡ください。


最後に

関係者の皆々様、本当にありがとうございました!

これで終わりではなく、一社でも社会にインパクトのある会社を輩出できたら
やった意味があったと思います。

僕もまだまだですが、大きいビジョンを掲げて走っていけるよう精進致しますので、
ご指導ご鞭撻よろしくお願いします!