30歳からのスタートアップ

ペライチ代表 橋田一秀のブログ

開発合宿に行って来ました

先週の週末を利用してお手伝いしてもらっているメンバーと開発合宿に行って来ました!

メンバー

10542064_10203357136781884_6614896953399938910_o
エンジニア5名と、デザイナー1名の全部で6名です! この写真+2人ですね。

作ったもの

10448607_10203357149342198_3764160183743911912_o
ペライチの詰め作業なのですが、全体的に足りていなかった機能の開発をしました。

合宿所

日吉にある知り合いの一軒家の1階を借りました。
日吉駅からバスで20分くらいの所で、のどかなところでした。

合宿の旨み

合宿、いいんですよー。いい所色々言いたいのですが、一番はそもそも毎日顔を合わせないので、集まってガッツリ開発する時間が必要だったんです。

タイムテーブル

実績にするとだいたいこんな感じです。

1日目
10:20 日吉駅集合
10:30 バス乗車(30分に一本しか無いです!)
10:50 現地到着・準備
11:30 作業
13:00 昼飯 (焼きそば)
14:00 作業
15:00 差し入れタイム
16:00 作業
18:20 夕食(カツカレー)
19:20 作業
22:00 風呂など
23:00 アクティビティ1 映画「JOBS」鑑賞
27:00 就寝

2日目
9:00 ラジオ体操
9:15 朝食(サンドイッチ)
9:45 休憩→公園へ
10:30 作業
12:50 昼食(うどん)
13:50 アクティビティ2 ゴルフ打ちっぱなし→中止
15:20 作業
17:20 休憩
17:40 終了・撤収
18:30 日吉で飲み会

設備

10568007_719561198110784_1061110558_n

4人座れる机
僕ともう一人はここ

DSC_4630

窓際で一人で作業するスペース
デザイナーはずっとここにいました

DSC_4627

ソファとローデスク
ここで3人作業してました

ゴハンが美味かった
10459049_10203357152102267_8818923581842295681_o

合宿で借りた家の方(寮母と呼んでいましたw)がゴハンを作ってくれたので、
僕らとしてはかなりはかどりました!

家庭的な雰囲気で、非常にリラックス出来ました!

差し入れタイム

1417612_10203357158542428_7974782328548285148_o
急遽近くに住んでる仲間が差し入れを持ってきてくれました!うれしいサプライズ!

夜に見たJOBS

見ようと思って見れていなかったスティーブ・ジョブスの映画「JOBS」を鑑賞しました。

お酒を飲みながらユルく、、と思っていたのですが、
最初の30分くらいは皆ガッツリ映画に集中していたので、
コンビニで買ってきたツマミの袋を開けるのに妙に緊張しました。。

ちなみに、「ハッカーが出てくる映画」というテーマで考えてまして、他に見ようと思っていた映画は

バトルオブシリコンバレー
Revolution OS
サイバーネット

辺りです。他のは次回以降見たいと思います。

気分転換にゴルフの打ちっぱなしをしようと思ったが...

近くにほとんど何も無いのですが、ゴルフの打ちっぱなしができる練習場を発見したので、
スケジュールに入れていたのですが、行く前に電話してみたら

「土日の昼間はやってません」

とのこと。儲ける気あんのか?と思ったんですが、外が熱すぎるからかもしれない。。

ラジオ体操

DSC_4643朝は体を動かすに限る。
7:00に起きる予定だったんですが、JOBSを見た後も夜ふかししてしまい起きられませんでした。
が、ラジオ体操はしました。ラジオ体操→朝食の流れで一気に目が覚めました。

メンバの感想

改善点

メンバから上がった改善点を抜粋します。
普通の会社がやる開発合宿とは少し違うので、参考程度に。

合宿は作業で、やることを事前に共有されてた方がよかった
目標が明確だった方がよかった

→短期的な目標の置き方とか、具体性とかは課題ですね。
時間が短いのでよりシャープにする必要があると感じました。

プロジェクトの進捗や全体感を把握したかった
ドキュメントが必要

→普段はほぼ僕がコードを書いているので、そこまでドキュメントを充実させていないのですが、
やはりこういう機会の準備として、最低限のドキュメントを用意しなければ共有が出来ない。
都度口で説明したりしました。まぁバランスですね。

良かった点

ご飯の時間
ラジオ体操よかった
ブランコ楽しかった

10514336_10203357144662081_2221473339813914265_o開発以外に幾つかアクティビティを入れると、気分転換になって良いと思います!

皆が関わってくれてる理由

皆が色んな仕事をどんな風にしているのかを知りたい
人のつながり
フリーランス志望
ウォンテッドリーが面白そうだった
みんなで一緒にやる中で皆のやり方学んだりしたい
とにかく成功して欲しい!

こう言われると嬉しいですね!励みになります。

プロジェクトに興味がある!という方は

こんな感じで、たまに合宿したり、平日夜や日曜に開発をしています!
もし一緒にやりたい!という方いればFacebookメッセージTwitterでメンションをください!