30歳からのスタートアップ

ペライチ代表 橋田一秀のブログ

「IT界隈のイベントスタッフという経験はいいよ!」という話

この投稿は「管理画面 Advent Calendar 2014」の4日目の記事です。

管理画面チラ見せ♡ナイトのスタッフを2回連続でやっています。橋田です。

Advent Calendar経由で初見の方もいると思いますので、軽く自己紹介します。
普段は今後ローンチ予定の「ペライチ」というWebサービスを作っています。

普段は茅場町コワーキングスペースCo-Edoというところにオフィスを構えてます。
そこでは有志でよくエンジニア向けのイベント・勉強会が行われていて、僕もたまに企画します。

今回は管理画面Advent Calendarの執筆を頼まれたのですが、
悲しいかな弊社のサービスはまだ世に出ておらず管理画面がないものですから、
ちょっと角度を変えて、イベントスタッフとして関わらせて頂いた経験から、
「IT界隈イベントスタッフという経験はいいよ!」というお話をしたいと思います。

管理画面を見たい思ったサービス

そもそも、管理画面チラ見せ♡ナイトは西小倉さんにスタッフ参加依頼されまして、
僕も沢山のエンジニアに出会えるということと、イベントの主催を結構やっていたのでノウハウがあるということで即答で承けました。

どこの会社の管理画面がみたいですか?って言われた時に、僕が推したのは以下の2社でした。

Wantedly:法人登録して使っていく中で、適切なタイミングで電話がかかってきたりと裏側のKPI絡みの数値管理・アラートを上げる仕組みがしっかりしてるのではないかと思っていました。

Cyta.jp:有安さんが昔イベントに登壇した時にチラ見せてしていた管理画面がすごそうだったからと、以前オフィスに遊びに行った時コールセンターがすごいなーと思っていたので、Webサービスとコールセンターなどの連携がどうなっているのか知りたかったからです。

この2社はすぐに登壇が決定しました。

イベントの裏側がわかる

イベント運営とサービス運営は似ていて、

どういう企画(サービス)で
どういう集客方法で
どれくらい人が集まって
来た人をどれだけ満足させるか

という一連の流れは変わりません。学ぶことがとても多いです。
スタッフをやることで全ての流れを把握するチャンスがあり、それを自分の糧とすることが出来ます。

今回だけでは無いのですが、特に面白いのはクローズドのFacebookグループでの

  • ネタ出しのやりとり
  • スタッフの役割分担

の工程です。

得意を活かせる

全ての人に役割が有るように、イベント運営にも役割分担があります。
たとえば、司会・受付・タイムキーパー・ブログ担当など。

そんな中、僕が仰せつかった役割は、、、


「横ヤリ」


1  【非公開】第1回 管理画面チラ見せ♡ナイト登壇者グループ


横ヤリ」ってなんだかよくわからない役割ですが、登壇者への質問があまりない時に質問をしたり場を盛り上げることに全力を注ぎました!
盛り上がったかな・・・?


スタッフの盛り上がり

「管理画面チラ見せ♡ナイト」はとても人気なイベントになっていまして、その一番の要因は

テーマ設定が良い

ことだと思うのですが、運営チームで関わる人数が多く、チームの盛り上がりの影響も大きいと思います。

スタッフチームの準備のためのFacebookグループが良い感じに盛り上がっていて、その温度感が伝わっているのではないかと思います。
※マジメな話しをすると、沢山の人が面白そうなイベントをFacebookでシェアしたら人集まりますよね?

スタッフキックオフ会などもあって、とにかくチーム感が良いですね。

終わった後に飲み会にいける

イベントの後は登壇者・スタッフでの打ち上げに参加しましたが、
チラ見せナイトの場合では、会場でチラ見せすら出来なかったWebサービスの「恥部」の話を聞けます。

恥部」なので、内容はここにも書けませんw 是非体験してください!

姉妹イベントもよろしく

来週「スタートアップツールチラ見せ♡ナイト」というのをやるのですが、そちらもよろしくお願いします!
※好評につき、既にキャンセル待ちになってしまっています。