30歳からのスタートアップ

ペライチ代表 橋田一秀のブログ

起業目指してる人は海外ドラマシリコンバレーを見たほうがいいよ!

ドラマ「シリコンバレー」の日本語字幕版がHuluで見られる!

74794010a280fa4f3775e7e5120a9006-1

シリコンバレーという、タイトルまんまなんですけど、シリコンバレーでスタートアップする若者のドラマがあります。
以前からあるのは知ってて前から気になってたんですけど、
マックス木下の投稿で日本語字幕版がHuluで公開されてるので見てみました。シーズン1は 30分×全8話です!

と思って投稿を見返したらマックス木下もまだ見てない模様w

やばい、自分が見てないのに僕に見させるマックス木下の影響力やばい。大物ですね。

スタートアップあるあるの宝庫

ストーリーについては他のブログとかで解説されてるので、ここでは余り触れませんが、
ものすごいざっくり言うと、

シリコンバレーの有名企業に務めるエンジニアが、
趣味で作った音楽共有サービス(Pied Piper)の圧縮技術が超すごくて、
それで起業することになるってお話です。

さて、ネタバレにならない程度にあるあるなエピソードを

タイトルがスタートアップ感満載

MVP
資本政策表
定款
概念検証

など、スタートアップするのに必要なエッセンスが各話に散りばめられています。

内製しきれず外注して大変なことになる話

切羽詰まって外注するといいこと無いって話。これはスタートアップあるあるというよりかはWeb制作あるあるかもしれませんね。

色々なアプリのオマージュ

があるらしいですが、元ネタが全然わからなかった。。誰か解説してください!

おまけ

Pied Piperという社名はPayPalへのオマージュ?

主人公が開発したPied Piperに最初に投資する投資家の名前がピーターなんですが、
ピーターといえばPaypal創業者のピーター・ティール。そういえばPied Piper社のイニシャルもP.Pですね。
これって偶然、、じゃないですよね?
ググってもよくわからなかったのですが、誰か知ってたら教えてください。

CrunchBaseのよく見られてる企業に載ってるよ

CrunchBaseという、スタートアップ企業のデータベースサイトがあるんですが、そこにPied Piper社が載っています。
しかもよく見られている企業になっちゃってます。実在しないのに。
screenshot-www.crunchbase.com 2016-06-15 18-15-50
非実在の会社が載っちゃってるのがユーモアがあっていいですね。

続きはHuluで

Huluではシーズン2を毎週更新中。
アメリカではシーズン3が終了して、シーズン4の制作も決まっているとか!
Huluは二週間無料なので、とりあえず見てみましょう!

※僕も2週間の無料期間の間にシーズン1見切りました!
30分で1話なので、会社に行くまででだいたい1話見れるのでちょうどよかったです。

※僕のスマホMVNOで月々の通信容量制限があるので、通信料を気にしてたんですが30分100MBくらいでした。
画質は悪くなかったので、Huluのアプリが優秀なのかな?