30歳からのスタートアップ

ペライチ代表 橋田一秀のブログ

起業を志す人にオススメする馬田さんスライド5選

馬田さんって誰?

Microsoft venturesで現在は東京大学ベンチャー企業創出に関わっている方です。元起業家とかではないです。理論派です。

とにかくスライドがすごい

良くFacebookTwitterなどでバズっているのですが、とにかく彼の作るスライドがわかりやすいです!
家と職場の往復でやっと読めるくらいのボリューム感(100ページくらい)があります。本を読んでいる感覚ですね。
僕も良くFacebookなどでシェアさせてもらってます。だって毎回ほんとにいい内容なので。

馬田さんが取り上げられてるインタビューなどいくつか紹介します。

スタートアップの成功プロセスを学ぶ〜馬田さん〜

サポートが大事、の話ですね。

【インタビュー】スタートアップにとって必要なのは「大志を抱きつづけること」

これは良インタビュー。1つのスライドごとに2、30冊の本や論文を読み込んだりしているそう。

 

これから起業します、という人にオススメのスライド5選

ということで、今回はこれから起業する人向けにいつもオススメしている馬田さんスライドをご紹介します。
スタートアップする人はとりあえずこの辺から読みましょう。

読んで欲しい順に並べたほうがいいと思ったので、上から見てみてください。

スタートアップ共同創業者の見つけ方、付き合い方、別れ方

やはり圧倒的にこのスライドですね。
ここに出てくる話はほんと良くしていまして、始めるときに1人だととにかくメンタルが辛いっす。

 

-10-638

創業者が1人、というのは不信任投票だ!とはよく言ったもので、
あなたのアイデア か あなたという人そのもの が誰にも支持されていないから1人なんだ、という話は1人で創業しようとしている人全員に言っていますね。

ちなみにチームメンバーを見つけられてなくて、うまく行ってる人って正直あんまりいなくて、僕の狭い観測範囲ですが、なんかフェードアウトしていきます。。

 

-19-638
とはいえ、即席のチームは失敗するのでしっかり探そうというデータです。

 

エンジェル投資家って何者?

エンジェル投資家とか、Exitしてお金持ちになる話とかが(馬田さんのスライドにしては)短くまとめられています!

 

-8-638
エンジェルは大体、事業を立ち上げて成功させた人達です。日本にもまぁまぁいます。

 

-33-638
エンジェルは特に、お金(いくら投資してくれるか)だけで判断してはいけないです。
実際に僕も事業をやっていて、エンジェルのアドバイスが結構効いています。
とは言え、相性などよく見極めて何でも相談できる人を選ぶのが良いと思います!

 

-34-638 (1)
そもそも、本当に投資が必要かよく考えてください!
起業したい人から相談されて、「それ、投資受ける必要あります?」って返すことも良くあります。

資本政策の話は「起業のファイナンス」を読んでください!
これは起業を志す人全員におすすめしています。
特にエクイティ(=株式)で調達を考えている人は必読です。

 

ここからはダイジェストで !

投資家向けピッチ練習は30秒か2分かデモでお願いします スタートアップのシード段階におけるピッチの構成の方法

投資家向けのプレゼンのことをピッチと言います。
ここで言う30秒のやつは、いわゆるエレベータピッチ(エレベータに乗ってる約30秒の間にアイデアを話す)というのですが、その目的はミートアップなどで出会った投資家とかエンジェルの方に「あ、そのアイデア良さそう。ちょっと今度詳しく聞かせてください」といってもらうためにやったりします。

302-8-638
なので、自分のやろうとしていることを一言で言える必要があるのです。

 

資金調達入門“以前” スタートアップが資金調達の前に考えること

-26-638
資金調達したいんですけど!って相談してくるけど、アイデアがフワッとしてるうちに調達するのは良くないと思うので、
ラーメン代稼ぎ出来る状況を作っておくのは大事です。全てはタイミング!

-31-638
投資は結婚と同じ、というのは本当です。お金以外のバリューってほんと大事です。

 

あなたのスタートアップのアイデアの育てかた

-6-638
スモールビジネスとの違いを明確に。起業したてだからスタートアップってわけではないと思います。

-47-638
スタートアップのアイデアは考えてもしょうがなくて、ある環境にいて負だと思っていることをいかに発見するかが大事。

 

最後に馬田さんのブログのリンクを貼っておきますね。マストフォローで!

https://medium.com/@tumada

※おまけ

このことをブログに書こうと思って、会社のメンバーに言ったら共同創業者の香月がこんなマインドマップを作っていた!すごい!

screenshot-www.mindmeister.com 2016-09-11 18-59-37
https://www.mindmeister.com/596049094/umada

馬田さんスライドは名作が多いので、勉強会をしたいくらいです!