30歳からのスタートアップ

ペライチ代表 橋田一秀のブログ

スタートアップは熱量と巻き込み力だ!

このブログはCo-Edoブログ朝会で書いています。

2週間振り位のブログです。
バタバタするとなかなか更新できないですね。

さて、起業して2ヶ月くらい経つんですがプロダクトの制作に本腰を入れようとしています。

プロダクトの概要

peraichi_top_140415

ペライチ

というプロダクトを作っていまして、要は

簡単にアプリの世界観が伝わる紹介ページを作れるよ!

というプロダクトで、7月頭のリリースを予定しています。

リソースとやること

とはいえ、フルコミットは僕一人です。
僕はエンジニアですが、3ヶ月で作れるのでしょうか?
開発でやらなければいけないことはざっくり書きだすと以下の通りです。

  • CakePHPをインストールしてベースとなる環境を作る
  • みんなで作業できるようVagrantFileをつくる
  • 基本的なモデルを作る
  • テンプレートのデザインをHTML/CSSに落としこむ
  • 編集のUIをJSのコードに落としこむ
  • App Store/Google Playのページからデータを自動収集するクローラーをつくる
  • アップロードされた画像を加工できるツールを導入する
  • 動的なページを静的なサイトにするジェネレータを導入する

これは開発のタスクだけでして、サービスとしては他に

  • ユーザヒアリングする
  • UI/デザインをFixする
  • グロースエンジンの設計
  • SEO対策

経営者としては

  • ビジネスモデルを詰める
  • 資金調達する
  • 協力者を探す

などがあります。

 

 

 

無理です。

 

 

一人じゃとても無理。


そこで、協力出来る人を集めてゆきました。やったことは

人に会う

相手のニーズを聞く

下記のどれかに当てはまれば僕が役に立てます。

  1. 将来的にスタートアップしたい
  2. チーム開発のノウハウを知りたい
  3. 会社でやっていない技術を身につけたい
  4. 会社とはやっていることとは違うプロダクトづくりに興味がある

僕が(お金以外で)差し出せるものをお話しする

上記に対応してそれぞれ

  1. 0→1のスタートアップでやっていること全ての話をし
  2. チーム開発手法の話をし
  3. 必要な技術(フレームワークAPI)の話をし
  4. 作っているプロダクトでやりたいことを話す

おかげで今ペライチのFacebookグループには19人の協力メンバが参加しています。

搾取系スタートアップにならないように気をつける

スタートアップでタダでお仕事を手伝ってもらっている会社は沢山有ると思うのですが、こういう問題も起きてくると思います。

  • 疲弊して士気が下がる
  • 会社員でお手伝いいただいている方の本業に支障が出る

その場合はお互いプラスにならないので、

  • プロジェクトを離れてもらう
  • お金を払う

僕も経験が浅く偉そうなことは言えないのですが、
社長の仕事とは突き詰めると人とお金を集めることだと思うので、
ある程度まとまった仕事を依頼するときには、お金を払うのは当然です。

巻き込み力は渦のイメージ



会社員時代はとってもスローに進んでいたんですが、
起業して全力で走り出したらみんなついてきた感じがすごいしています。
昔誰かが言っていたんですが

社長が10走ったら周りが1ついてくる!

とはよく言ったもので、そうだなぁとすごく思う今日この頃。ではまた!


そんな感じで先日募集開始しました。熱量を持ってやっていますので、応援よろしくおねがいします!