30歳からのスタートアップ

ペライチ代表 橋田一秀のブログ

【部門別】ペライチで行ってよかった ベンチャーの合宿で使える施設ベスト3

ペライチアドベントカレンダー1日目

こんにちは!ペライチの代表の橋田です。久しぶりの更新です。
ペライチアドベントカレンダーの1日目として、今日はペライチの合宿で使った施設について書いていきます。
最後の方で、合宿で使える施設のスプレッドシートも共有していますので、是非ご覧ください!

DSC_3854

ペライチでは良く合宿をやっているのですが、合宿についてのノウハウや、特にどこが最適な施設なのかの情報ってニッチ過ぎて共有されていない気がします。
ですので、今回は 宿泊あり/日帰り/コスパ と部門別に幾つか挙げていきたいと思います。

宿泊あり部門

1位 竜宮城(千葉・木更津)
2位 Chiko House(神奈川・日吉)
3位 はじめのいっぽ(栃木・日光)

1位 竜宮城

人数によりますが、一人あたり1-2万円くらいで行けると思います。
全社でいた時はバス貸し切り+途中で海苔づくりのアクティビティなどをいれたので2万円超えたと思います。
Wifiはないのですが、会議室が広く、ファミリーで使える場所だけあって料理・風呂ともに良く、エンタメ性が高いです!

[caption id="attachment_626" align="alignnone" width="654"]公式サイトより 公式サイトより[/caption]

色々話したり、くつろいだり、語ったりするのにまさに最適だといえます。
仕事とプライベートと合わせて3回くらい行ってます。

[caption id="attachment_627" align="alignnone" width="1024"]海が目の前! 海が目の前![/caption]

2位 Chiko House

知り合いの家なんですがwとにかくコスパが良いです。
(当時で4,000円/人位 値上がりしてるかも)
スペースマーケットでも借りれます。

[caption id="attachment_631" align="alignnone" width="786"]外観 外観[/caption]


特徴は料理。家庭料理が最高です!

chikohouse_lunch

 

3位 はじめのいっぽ

日光というロケーションはいいですね。自然の中のペンションって感じです。

DSC00095 (2)

開発合宿で利用させていただきました。

DSC00118(1)

確か10月の末くらいに行ったのですが、離れたところにある温泉の脱衣所が寒いとか色々ありますがそれ含めて味があります。

日帰り部門

弊社での役員合宿は日帰りが圧倒的に多いです。
ちなみに、宿泊できないところでも大抵近場のホテルがあるので、
そこと合わせればいい感じにできると思います。

1位 竜宮城(千葉・木更津)
2位 カッシーノ(神奈川・茅ヶ崎)
3位 柏の葉KOIL(千葉・柏)

1位 竜宮城

前述のとおりですが、実は宿泊なしでも使えます。2000円+会議室代(500円/3h)くらいです。
アクセスは東京駅からのバスがオススメで近くのバスターミナルまで1000円くらいだったと思います。
そこからホテルの無料送迎バスまたはタクシーで5分くらいです。

2位 カッシーノ

とにかく立地が最高です。海の目の前。

DSC_3498
普段はシッピーノさんのオフィスなので土日しか使えませんが、
こんなところで仕事ができたら最高だなっていうロケーションです。BBQしたい。

内装も素敵ですよ!
DSC_3495

3位 柏の葉KOIL


普通に貸し会議室がいい感じです。食事できるところも併設してるので、集中して会議したい時はいいかもしれません。
DSC_3585

タクシーで10分くらいのところにスーパー銭湯が2個あるので、そこで疲れを癒せます。
※KOILは2回行ったので両方行きました!

コスパ部門

渋谷から5人で行く想定の値段を記載しています。

1位 Chico House(22,900円)

場所代:3,700円/人* 5 = 18,500円
交通費:880円 * 5 = 4,400円
バス代:400円 * 5 = 2,000円
時間:40分 渋谷から日吉まで20分。バスで20分

ちなみにこれ、宿泊込みです!
日吉にあるので、交通費がほぼかからないところが◎

2位 カッシーノ(44,000円)

場所代:30,000円/場所
電車賃:2,000円×5 = 10,000円
タクシー:2,000円 * 2台 = 4,000円
時間:70分 渋谷から茅ヶ崎まで東海道線で60分。タクシーで10分。

とにかくロケーションが◎ 場所代も安い!

3位 まるも(42,800円)

場所代:10,000円/場所 ※モニタープラン
電車賃 6,560円 * 5 = 32,800円。
時間:120分 渋谷から浜金谷まで新宿経由の内房線特急で110分。 徒歩10分。

DSC_0036

場所代は安いですが、少し距離があります。
前にもブログで紹介していますが、独特のクリエイティブな雰囲気。
都会から離れて色々考えたり話したりしたければオススメ。

合宿施設秘伝のタレ公開

いかがでしたでしょうか?ランキングをつけるのはやはりむづかしいですね!
総じて竜宮城とChikoHouse推しですが、用途によってベストな選択肢が変わるんですよね。
例えば僕の知ってる他の会社ではAirBnbで借りたところでやってるところもあるそうです。

ということで、僕が管理している合宿やイベントできる場所のシート(通称 秘伝のタレ)を晒しますので、
料金・設備などの詳細はこちらをご覧ください。
※情報がアップデートされてない可能性があるので内容は保証しません。あしからず。

スクリーンショット 2017-12-11 8.37.49

最近は日帰りでかんぽの宿とか、万葉倶楽部とかを役員合宿でよく使っています。
3人くらいで温泉付きで、とかだと最高のコスパです!

(おまけ)まだ行ってないけど、行きたい所

コロプラさんのスペース、コロニー箱根(サイト音出ますw)は行ってみたいですね!
最低利用料金70万〜なので、会社がもうちょい大きくなったら使います!