リモートで働くスーパー主婦がいないとバックオフィスが回らない件
今オフィスにだいたい12人くらいいます
社員数は少ないのですが、業務委託・アルバイトなどを入れると延べ20名位のチームで、
その人達が日によって入れ替わりで来るので、だいたいオフィスには12名程度います。
このフェーズだと、基本的には攻める要員しか置かない
たとえば、弊社の場合一番重要なのがサービス開発なので、
リソース配分としては、エンジニア・デザイナーにリソースを厚く配分するわけです。
たとえば営業が必要な法人向けサービスであれば営業マンや電話でアポを取る人などを置きますよね。
事業として立ち上がっていくフェーズで、そうなると攻めの部分に重きを置いていくので、
たいていの場合、会社のバックオフィスなどはないがしろにされます。
オフィスを借りてから、焦った!
最初に社員を雇って、オフィスを借りた時が5名位だったのですが、
オフィスを借りてから
「マズい、やらなきゃいけないことがいっぱいありすぎる!」
と焦りました。
具体的にはこういう仕事です
そこで、それぞれの専門家が必要になったり、具体的には、
会計士・税理士・弁護士・社労士
などの専門家や
社内を仕事環境を快適にするため総務をやる人
などが必要になります。
そこでリモートで活躍するスーパー主婦の登場
もともとお友達で、今はお仕事を退職して主婦してるのですが、
リクルート出身で、かつ立ち上げ3年目ベンチャー企業で経理周りを全て一人で回していた女性です。
弊社では彼女がリモートで専門家とやり取りをしながら実務をし、判断が必要な物は取締役に判断を仰ぐ形です。
図にするとこんな感じです!
このスーパー主婦の件をFacebookでシェアしたら結構反響があった!
10件位引き合いがあったそうです!まだいけるかもしれないので、個人的に知っている人であればお繋ぎします。
とは言えなかなか個人で主婦の人を見つけてくるのはむづかしい
と思うので、色々サービスが有りますね。
リモートアシスタントのCasterさんとか
経理入力のアウトソースのメリービズさんとか
僕の古巣のうるるが運営するシュフティ も良い主婦ワーカーさんを見つけられたらアウトソース出来ますね。
こういったサービスのをうまく使うと、社員数20人以下くらいのチームはうまく回るのではないでしょうか?
弊社は書いたとおりですが、うちはこうしてるよ!などあれば教えてください!